経済学か……

 しかし世の中、経済(学)一色ですね(と思っているのは僕だけかしら)。世の中のこと、政治にしろ文化活動にしろ、恋愛すら(というか恋愛なんかは真っ先に、か)、全てのことは経済学で説明が付く。なんかそんな気分になってきました。

 あれ、まるくすさんって、そういうことを早々と言っていたんでしたっけ。それとも、まるくすさんにも、元ネタがあったのかしら。このあたりのことは、どうにも不勉強で。

 で、「サルでも分かる経済学」みたいな本はないでしょうか。いや、本屋に行けばいっぱい売っているんですが、どれが良いのかが判断不能。まあそりゃそうですね。「どの本がいいか」が分かるぐらいなら、ある程度は経済学の知識が身に付いているんでしょうし。


 ホリエさんのことなんかも、僕にはちんぷんかんぷんですが、ただ一つ、よくテレビや新聞のコメンテーターが言っている、「やっぱり、額に汗して働かなくてはダメなんだ」的な物言いぐらい「お前が言うな!」と突っ込みたくなるコメントはありません。こういうコメンテーターや、サラリーマンで、「オレはホリエさんよりも額に汗して働いている」と断言できる人がどれだけいるのか。こういうことを言うのが許されるのは、物理的に「額に汗して働いている」、農業とか、あるいは肉体労働系の人たちだけでしょう。


 経済か……とりあえず、「エコノミストミシュラン」買ったので、これを読んで、誰の本がいいのか、判断します。