仲間はずれ

 僕はmixiってほとんど利用していなくて、もっぱらブログと2chにしています。

 なんというか、「会員制」みたいなのが、苦手なんですよね。

 子供の頃から「仲間はずれにされやすい体質」で、よく寂しい思いをしたものでした。

 なので、「知る人ぞ知る」「特定の人だけ」みたいなのに、過剰な拒絶反応を示してしまうんだと思います。

 2chは、もちろん批判すべき点は山ほどあるでしょうが、しかしやはり「誰もが参加できる」というのは何物にも代え難い「利点」だと思っています。


 最近、新聞や論壇の議論も、どうも「内輪の人向け」なものが多くなってきているように思います。

 電凸の過去スレに、こんなのがありました(うろ覚えですが)。朝日新聞に抗議の電話をした時のこと。


読者:「こんな記事を書いていると、私を含めて、そのうち誰も読まなくなりますよ」
朝日:「じゃあそういう人には読んでもらわなくてけっこうです。うちにはちゃんと、付いてきてくれる読者がいますから」
がちゃ。


 まあこの電凸というのも、そんなに褒められた行為ではないと思うし、電凸するのもそもそもかなり偏向している人だとは思います。ただ、朝日に限らず、こんな態度が多くなってきている気がするんですよね。「分かる人にだけ分かればいい」という。
 そのうち、各新聞も、選挙の時に、アメリカの新聞ばりに、「うちは、今回は、民主党を応援します」とか旗色を鮮明にするようになっちゃうんでしょうか。もちろん、それが、「悪いこと」とは言えないかもしれず、むしろ「好ましいこと」かもしれません。
 う〜ん、でもねえ。

 やっぱり、開かれた議論って、大事だと思います。