独り言

 アタタタタ。何がいけなかったのか、昨日の晩からものすごい腹痛。

 しかしINDがPITに負けるとはねえ。やはりCOACHの身内の不幸が尾を引いたんでしょうね。

 うちにスカパーはおろかBSもない僕はスタッツライブのみでしたが、けっこう楽しめました。


 古田博司『東アジア「反日」トライアングル』。最近この手の本ばかり読んでいます。

 「東アジア共同体」に、少なくとも今の時点では反対、というより、そんなもの作る必要がない、という点は同意。また、なぜ中国が、自分たちの「勝利」ではなく、「南京大虐殺」に代表される、一見「自虐的な歴史」の方にむしろ重点を置いているのか、が、なかなかよく分かりました。

 この本はどっちかというと「中韓北朝鮮には構うな」系ですが、僕は多少は、やはりそこへの関与は必要なんじゃないか、とは思います。というか無しではやっていけないというか。