大雪

 大雪。

 今朝、車で学校に来ました。朝、車に雪が降り積もっていたので、やかんにお湯を汲んできて溶かしたり、大騒ぎ。でも屋根や窓ガラスの雪は完全には溶かし切れません。

 最低限度に雪を溶かして街を走ると、不思議なことに、ほとんどの車はきれいなもの。雪を積んで走っているのはほとんどいません。「みんな頑張って溶かしたのかなあ」と最初は思っていましたが、ふと気づくに、そうか、みんな車庫付きの家に住んでいるのだ、ということに思い当たりました。

 野ざらし駐車は辛いよ。

 
 昨日は大雪でどこにも行けなかったので、ぶらぶらと遺伝子関係の本を読んでいました。
 で、ふと思い立って、以前録画しておいた映画「ガタカ」を見なおして、感涙。

 今や遺伝子全盛です。性格も、能力も、発病も、寿命も、すべて遺伝子によって決められているし、たぶんその気になれば、自分の寿命を調べることもできるんでしょう−そう、まさに「ガタカ」の世界です。

 それがどうしたの?−−−これが、「ガタカ」の結論です。

 アフィリエイトってしていないので(しないと決めているわけではなく、面倒なだけ)、パッケージは出せませんが、まだ未見の方は、ぜひ見てみてください。