2期制

 現在、ほとんどの大学では前期後期制を導入しているでしょう。学校によって開始時期とかは異なりますが(例えば、私立大学は、入試の関係で後期の始まりが早い=終わりも早い、年内で授業はほぼ終わりのところが多い)、2期制というのは同じだと思います。

 僕は後期が好きですね。前期は、6月ぐらいにヘロヘロになります。後期は、疲れた頃に冬休みが入って、ちょうどいい休養になります。

 今年も冬休みまで、あと1週間あまり。

 また題名変えてもた。僕がざっと見ているブログでは、タイトルを変える人ってほとんどいませんが、おいらはそのへんの執着がほとんどないので、またそのうち変えるかも。そのうち自分の名前も変えるかも。