なぜ今頃?

 ホラーを見ていると、表題の疑問が浮かび上がるものがあって、そういうのは(僕的には)あんまり面白くなかったりします。
 つまり、オバケや怪物が人を襲うようになる、そのきっかけは何か、です。

 この間見たホラーは、地下鉄に潜む怪物が人間を襲う、という映画ですが、何で今現れたのか、それまでいくらでも現れるチャンスがあったではないか、そして、もしそうなったら、社会は大騒ぎになるではないか、という疑問が拭えませんでした。トリガーがなにも設定されていないのです。

 それと、「なぜ人を襲うのか」の設定も不明で、今ひとつ。もちろん、「なぜ襲われるか分からない恐怖」というのもありますが、しかし食うでもなく、かといって復讐でもなく(こっちはそれとなくほのめかされてはいますが)、はたまた「人間をコレクションする」的なものでもない。
 いくらホラーとはいえ、そのへんの理屈はちゃんと付けてもらわないとね。