趣味は読書?

 いろんなブログを見ていると、だいたい2種類に分けられることが判明。
 1.「モノ」中心
 2.「コト」中心←僕はこっち
 「モノ」には物理的なモノから、テレビ番組みたいなモノまでを含めます。あるいは、ニュースを最初に提示して、それについてコメントする、なんてのもこっちにはいるかも。「コト」は身辺雑記です。

 だからどうしたというわけでもないですが。

 
 しかし、最近オタクが旗色が悪い、みたいなことがいろいろいわれていますけど(「非モテ」の関係とかで)、本当かなあ、と思いますね。

 僕は常々、オタクって羨ましいなあ、と思っています。なんか一つのことに、しかもその意味づけに立ち止まることもなく熱中できるなんて、すげー羨ましい(なんか皮肉っぽい書き方ですが、これはホントです)。
 僕も昔、「○○オタクになろう!」と一念発起してアニメを見まくったりマンガを読みあさったり映画を見まくったりしたこともありましたが、すべて挫折。「無理やり何かを好きになる」という行為それ自体が無理だということに気づかされたものでした。そうかといって、「研究オタク」というほど研究に打ち込めるわけでもなし。

 今ではもうすっかり諦めて、漫然と過ごす毎日です。