安楽椅子研究者

中国になかなか行けなくなりました。
中国研究者として、由々しき事態です。
が。

今では、ネットでいくらでも現地の情報が入ってくるのですよね。

日本語で読めるものも多いし、現地のも含めれば、その量は膨大です。とても見きれないほど。

一方、中国に行ったって、行くのはせいぜい図書館と本屋。あとは街をブラブラ。
ナマの中国人と触れ合う機会、実はほとんどありません。せいぜい、現地の大学の先生ぐらい。それ以外の知り合いなどいないし。あとはタクシー運ちゃんが話しかけてきたら応答する程度。

下手すりゃ、日本にいる時のほうが、留学生や同僚やらの中国人と接する機会が多いほどです。


なのでまあ、悲観することもないのかなあと自分を慰める今日このごろです。