終わりの季節

あっという間に学期末。そして7月も終わり。
この分だと、歳とって死ぬまでもあっという間でしょうね。

半年(正確には4ヶ月)一緒に勉強してきたメンバーとも、ひとまずお別れ。

ちょっと前まではむしろホッとすることが多かったのです。ようやくこれで終わりか、と。

でも最近は、なんか名残惜しいんですよね。そうかこのメンバーもこれで最後か、と。

授業すること自体が面白くなってきたというのもあるし、また老い先が見えてきたので、一期一会の心境になってきたんでしょうね。この一期一会という言葉、中学の卒業式で校長が触れてたのを覚えていますが、その時は何のことやらさっぱりわかりませんでした。その後もしばらくわからなかった。が、ここに来てようやく、わかってきた。


というわけで今から今期最後の授業に行ってきます。