ビフォア・アフター

先日、ゼミで話題になったのですが、学生さんたち、「携帯のない生活」というものが、まったく想像できないと。

私は当然オッサンですので、その辺のことをしたり顔で語ろう…と思ったら、あんまり思い出せないんですよね。携帯なしで、どうやって生活してたか。

携帯が出た時、「待ち合わせが便利になるな」と思った記憶はあるですよ。今までは時間や場所を間違ったらほぼそれっきりだったのが、携帯を持ったらそういう心配もなくなるな、と。

ただそれ以外、どうでしたっけ。まったく思い出せない。


あとある学生さん、「ネットがない時代、なにをしてたんですか?」と聞いてきました。

……やっぱり思い出せない。何してたんだろう。
今よりはテレビを見てたかな、と答えておきました。


で、今、うだるような暑さ。

エアコン無しの時代、どうやって生活してましたっけ?


人間の記憶など、あっという間に消し飛んでしまうものですね。