何を読めば?

学生と読書の話をすると、まったく読まない学生が多いのですが、読む学生は、だいたい小説。
以前、1年生向けの授業でビブリオバトルをやった時も、ほぼ全員がすべての回に小説を紹介していて、あまりにそれが続くので、わざわざ「新書限定の回」を設けたぐらいです。

一方、以前何かで読みましたが、いわゆるビジネスパーソンが本を読むという時、ほとんどは自己啓発本だと。あとは、やはり小説。


われらの業界で、よく「最近の若い者は本を読まない」という話になるのですが、それが想定しているのって、われわれが普段読んだり書いたりしてる、いわゆる専門書を想定していますよね。

専門書まではいかなくても、せいぜい新書。


しかし考えてみると、われらみたいに仕事としてならともかく、趣味で本を読むとき、わざわざしんどそうなものを読むこと、ないですよね。
そりゃ、楽しいものを読みたいでしょう。


このギャップ、なかなか埋めるのは難しいでしょうね。そして私も、趣味で読むとしたら、やはり小説、ですかね。