みんな一緒に

阿波踊りを見てきました。初めて。

面白かったです。予想の10倍くらい面白かった。

なんでも、高知でやってるよさこい祭りとよく比較されるそうですね。

わたし的には、断然阿波踊りでした。


阿波踊りを見て印象的なのは、ごちゃまぜ感です。

一つのグループに、子供から爺さん婆さんまで、一とおりそろっている。

役割も、踊る人(それにも何種類かいます)と演奏する人(こちらも楽器4種類ほど)。

いろんな人が混じっているんですよね

方やよさこいは、基本若者のお祭りです。若いメンバーの一糸乱れぬダンスを鑑賞する。

少なくとも、爺さん婆さんに出番はないでしょう。


これにはいろんな要因があって、なによりよさこいは基本昼なんですよね。踊るのは真昼間。

お年寄りには無理です。炎天下踊るなんて無理。

一方阿波踊りは、演奏隊が哀し気な旋律を奏でる中、地味〜に踊っていく感じ。


もちろんこの辺は好みですが、「昔ながらのお祭り」感があるのは、阿波踊りじゃないでしょうか。