殻を破る

娘は今のところ、「さあオモチャだよ」と与えたものには見向きもせず、想定していないもので遊んでます。

テレビもそう。アニメとか着ぐるみとか、そういうのにはまったく反応しない。一番反応がいいのはラジオ体操。あと相撲。

まあ赤ちゃん・子供ってそういうものなんでしょうね。というかそうであってほしい。大人が「これを見ろ」「これで遊べ」と誘導したものなど見向きもせず、自分で楽しみを見いだしてほしい。その方が絶対大成する。

なんてのも大人目線の物言いですが。


昨今の教育でも、そう思うんですよね。手をかけすぎ。それでいて「自主性を育てる」という名目なんだから。育つわけないっての。


最近こればっかですね。娘の「自主性」を見てるから、余計こう思うのかもしれません。


なお今は、私が飲み終わったチューハイの缶をオモチャにしてます。手を切らない程度に、すきに遊べばいいよ。