ハレ続き

オリンピックですか。私は年々、興味が薄らいできています。子供のころは、もっと楽しかったと思うのですけどね。

これは老人特有の「昔はよかった」病に負うところがほとんどでしょうが、それ以外にも、オリンピックの希少性が薄らいでいることもあるのでしょう。

年中、「何年に一度の大会」をやってます。イベントだらけ。なのでオリンピックも、あれ、昨日もやってなかったっけ?という風。珍しくもなんともない。


最近の世の中は、ハレとケでいえば、ハレばっかりですね。

年中ウェイウェイやってる。年中全速力で走り続けている。「何もない一日」というのが許されない。「今日という日は一度だけ」みたいな標語を地でいっている。

それにはまあ商売上のいろんな事情があるのでしょうが、それにしても。別にこっちが踊らなきゃそれで済むのですが、それでも、周りがウェイウェイ踊ってる時に、「いや、オレいいっす」というのはなんか後ろめたい。私はそういう性格です。なんか「負けた感」がある。自分がダメな人間に思える。


というわけでいろいろしんどい日々が続きます。しかもオリンピックもなんだかんだいって見ちゃうわけですし。