初めてのお使い

深圳に来ています。初めて。
中国は主要な街は大体行ったので、初めての街に行くということ自体が減っています。

部屋では相変わらず、テレビを見ています。

最近の中国の報道番組、本当に面白いんですよね。びっくりの事件が次々に出てきて。

最近は交通事故の報道が多い。動画付きで。今日見たのは、交通警察が「これからもきちんと取り締まりを続けていきます」みたいなインタビューを受けているその後ろでまさに交通事故が起こって警官とカメラが駆けつける、みたいなのをやってました。

いくら見ていても飽きません。

一方、街に出ても、割と普通なんですよね。そこらじゅうで面白い出来事が起こっているわけでもない。


…中国に来たら、テレビ見ていたほうが面白いしその国のことを知れる(知った気になれる)という、逆転現象です。