承認欲求

承認欲求って、よくいわれますよね。

相手から承認されていると思える一番のポイントは、「話を聞いてもらうこと」じゃないかと思います。

セラピストも、一番の仕事は「話を聞くこと」だとは、よくいわれることです。


で、教師というお仕事、この欲求が満たされることが多いんじゃないかと思っています。

なにしろ、授業で聞いてもらいますよね。何十人、ことによったら何百人が、自分の話を聞いてくれる。

これ、かなりすごいことです。他の職業では、そうそうあり得ませんよね。


で、もちろん、学生が寝てたりおしゃべりしたりスマホしてたりして授業を聞いてくれないと、むしろこれが悪い方に出るわけです。

「本来聞いてくれるはずの人が聞いてくれない」ということに、ショックを受ける。

教員が「授業がいやだ」というのはたいてい、学生が聞いてくれないという悩みから、です。


なので一長一短かもしれませんが、少なくとも私は、授業をすることで、承認欲求はだいぶ満たされている気がします。別に授業がすごく上手いわけでもないと思うのだけど、学生はまあまあ聞いてくれている、気がするし。