覚醒

今までずっと、部屋の掃除を自主的にするなんて、思いもよりませんでした。

せいぜい、誰かが家に来る時だけ。全然気にならない。かといって生物学的に汚いのは無理なので(食べ残しが散乱とか)、そっち方面はそれなりにきちんとする、というより、それが嫌で自炊もそんなにしなかったんですよ。いずれにせよ、掃除とは無縁の人生でした。

それがですねえ。

家を買ったとたん、掃除をし始めたです。我ながら驚くほどに。


風呂場の蛇口に水垢がついていただけで我慢できない。さっきも風呂入りながらゴシゴシ。

床も、ちょっと埃が落ちていただけで、気になって掃除機で。

台所なんて、毎晩、油汚れなんかがはねていないか、チェック。

トイレも。父専用のトイレ、前の貸家ではほとんど放置だったのに、今は毎日汚れてないかチェックします。


床に傷がつこうものなら、自分の体に傷がついた時以上の、心の乱れよう。こないだも、それで妻とケンカしました。

妻には「まるで小姑のようだ」といわれています。


なんか、眠っていた「潔癖症」が、一気に覚醒した感。
我ながら不思議です。


みなさんも、うちに遊びに来る時には、新しい靴下を履いて来てください。