時代

不思議なもので、約2ヶ月の夏休み中、ほとんど何をやる気にもならずグッタリしておりましたが、新学期が始まったとたんに、ぼちぼちと書き始めるようになりました。

仕事は忙しい人へ頼め、とはよくいったものです。


で、ある主張を書こうとする時、それに合った資料を見つけること、とてつもなく容易なんですよね、今は。

何でも見つかってしまう。さすがネット社会。

ということは、もはや「資料を集めて、それを元に何かをいう」なんていう時代ではなくなっているのかもしれない。いいたいことは最初から決まっていて、それに合わせて資料を集めてくる時代。

そういう場合、「いいたいこと」はどうやってきまるんでしょう。

鳥みたいな刷り込みか、それとも遺伝か、突然変異か。

いずれにせよ、昔とは違う世の中になった、と実感します。