健康の秘訣

腰を痛めて、鍼を打ちに。

火曜日、講義をしていて、途中でへたり込みそうなくらいの腰痛でした。

で、最初に問診票を書いたのですが。

大きな病気も無し。現在も(腰痛以外は)良好。治療中なのは花粉症ぐらい。


先日の職場の健康診断も、2年ぶりに受けたのですが、すべて良好。なんか「要経過観察」が1つあったぐらい。


で、もし「健康の秘訣は?」と聞かれたら、なんて答えようか、という妄想がふと頭をよぎりました。

なんなんだろう。運動なんてここ20年ぐらいほとんどゼロ。タバコは吸わないけど、酒はかなり。食うものも、まったく気にしないというほどではないけど、気をつけているとまでもいえない。カップ麺とか、ちょくちょく食べてるし。ストレスも、感じないわけじゃない。むしろ、周りをけっこう気にする方。

なので、逆になんとでもいえる。「毎晩飲んでるスコッチがいいんですよ」とも、「適度なストレスですよ」とも、「運動しないのがいいんですよ」とも。


健康食品のCMを見てると、「オレにオファー来たら、いくらでも「○○錠のおかげで、健康そのものです!」と言ってやるのに」と思って見てます。


あえて一つ言うなら、寝ることですね。10時頃には寝て、6時頃に起き出す。いくら仕事が終わってなくても、寝る。そして「仕事終わりませんでしたすみませんでした」と謝る。

ただこれも、眠れない人に「健康のためには寝た方がいいですよ!」といっても意味ないでしょうし。ま、健康の秘訣は、自分の胸に留めておきます。