高揚感

新学期だというのに、なかなかテンションが上がりません。
ここ数年、ずっとではありますが。

さっきテレビを見ていてふと思ったのですが、テンションが上がると言えば、ネットの出始めって、テンション上がりましたよね。

夢のツールだ、これで人類は劇的に(良い方向に)変わる、と、マジで思いました。世界中とつながれるんだぜ、と。
ネットが出始めた時、中国留学中だったのですが、メールやって本当に興奮しました。今まで1週間かかっていた手紙のやり取り、一瞬。人類、これからどこまで進化していくんだろうと。

で、結果はというと、ご覧の通り。最大限好意的に見積もって、微妙。

変えたといえば変えたのでしょうが、言われたほど変わっていないとも思うし、また変わったとしても、良い方向ばかりではないと思うし。

こういう体験があると、今後どんなテクノロジーが開発されようとも、「どうせまた…」と、期待はネットほど高くはならなさそうです。

でも期待値が低い方が、その後にとってはいいのかもしれません。