私は信じている。

今の日本のドタバタを見ていると。

日本人は、「それでも国家を信じている」のかなあ、と思ったりします。

どうせ日本なんて腐り切っているんだから、とっとと国外に逃亡しようとか、自分のことだけ考えりゃいいやとか、そうはなりませんよね。「このままではダメだ」「なんとかしなければ」と、かなりマジレスしてしまう。

してしまうと書きましたが、もちろん、それは悪いことだけではありません。どころか、褒められるべきかもしれません。

が、いっぽうで、なんかこう、「待ったなし」「余裕なし」になってしまう、ようにも思います。

どうせ国家なんて腐り切っているんだから、そういうもんだと思ってもう諦めて、自分のことだけ考えよう、という、中国的思考が、今は必要なのではないか、と思ったり思わなかったり。