それなりに

といってたら今日で帰国。

いや、いろいろしんどかった。熱を出しました。ふだん、熱を出すのなんて年1回あるかどうかなのに、それが今来た。

ついでにお気に入りの帽子をタクシーの中に忘れました。踏んだり蹴ったり。


さて、日本からすると、といってあれならオレからすると、中国というのは何とも住みづらく思える。こんなところでよく暮らしていけるなあとすら思える。それほどいい加減な社会システム。

でも道行く人たちをぼんやり見ていると、みんなそこそこ幸せそうです。少なくとも、不満や怒りで爆発寸前、みたいな人はいない。

逆に、日本の人々がみんな幸せに溢れているかというと全然そんなことはない。


結局、住めば都、ということなんでしょうかね。そういや昔、アメリカから「日本人はウサギ小屋に住んでいる」とか揶揄されたことがありましたが、「こんな狭い家にしか住めない日本はイヤだ!」と不満を持っていた人がそう多かったとは思いません。まあこんなもんだと思って住んでいたんでしょう。


なので願わくば将来的に「自分が住みたい国に住める」ようなシステムにならないかなあ、そうすれば「不満」もだいぶ減るのになあ、と思うのですが、前にある中国人にそんなことを言ったら「そんなことできるわけないじゃないですか」と呆れられたものでした。そんなに難しいことかねえ。