好き嫌い

40近いおじさんの好き嫌いなどべつに聞きたくない、とお思いでしょうが、まあ。


オレはやっぱりフェイスブックは苦手ですわ。ああいう「実名」とか「承認」とか、そういうのはほんと苦手。ついでに前にも書きましたがmixiも苦手です。


つまりは「どこの誰か知らない人」に読んでもらったり書き込んでもらったりする方が、好きなんですわ。柵とか垣根を設けるのは端的に嫌い。いやもちろん、リアルで知っている方も大歓迎ですが、それならリアルで話せばいいじゃん、と思っちゃうんですよね。

ネットのいいところは匿名性だと、その匿名性の弊害がわんさか言われるようになった今でも、かなり本気で信じています。なので、ブログやツイッターの方が、性に合うんでしょう。


いやほんと、killhiguchiさんなんて、どこのどなたかさっぱり存じませんが、今ではすっかり「長年の友」の気分です。これこそが、ネットの醍醐味、だと思っています。