残りあと5つ

11月に、おそらく佐賀県に行けることになりました。

今現在、未到達の県は、あと5つ。佐賀・長崎・大分・熊本・宮崎。九州の真ん中がゴソッと抜けています。
でも、今回の佐賀で、ようやくゴールが見えてきました。

旅行好きな人や仕事で全国を回っているような人なら、「全県制覇」なんて珍しくないでしょう。今、すでにリタイアし且つカネがそこそこある人の中では、全県制覇どころか「全国家制覇」が流行っているとなんかで読みました。ちょっと前にキルギスに行った時も、「日本人の年輩のツアー客がきて、中央アジアの国をちょこまかと見て回っていって、「(パスポートの)スタンプ」を集めていったりするんです」とガイドさんが言っていました。


で、オレみたいな出不精が、よもや全県制覇できるようになるとは、オレ自身思ってもみませんでした。高校を出てからそこそこいろんなところに住んできたおかげでしょう。

とくに、今の高知県がデカい。四国って、東日本の人間には一番行きにくいところだと思うのですが、楽々クリア。

逆に、西日本の人にとっては東北6県が難しいみたいですね。とくに日本海側。まあ、そのへんは、さすがに高校までに行き尽くしました。


さて、地図を見ると、佐賀から隣県(長崎・熊本)って、ちょっと遠いですね。

ま、無理して今回で行き尽くさず、楽しみはまたあとに取っておこう。


※なお、「到達」には、「列車で通っただけ」というのは除いています。