消化試合

今日も朝からMLB。

Houston Astros @ L.A.Dodgers という見事なまでの消化試合。黒田が投げていたから放送していたわけですが、そうじゃなかったらまず誰も見ないであろう試合です。両チームともすでにplayoff出場の望みナシ。Houstonにいたっては、去年今年で主力を軒並み放出してしまい、来年どころか今後数年はビリケツ間違いなしと言われているチームです。

テレビならともかく、誰がこんな試合わざわざ見に行くんだろう……と思ってみていると、けっこう観客が入っているんですね。満員とまではいかなくても、まあ7割ぐらいは埋まっているでしょうか。

昨日のBoston Redsox @ Seattle Mariners もそうでした。Bostonという人気チーム相手だったとはいえ、これまたplayoffの望みなどとうに消え去っているMarinersの試合に、ほぼ満員の観客が入っている。

しかも、観客を見ていると、いわゆる「熱狂的なファン」とはいえなさそうなオジサンオバサンが、まったりと見ているのですよ。まあもともと、アメスポの特にMLBは、熱狂的なファンってそんなに多くはなさそうで(Yanks, Redsox, Cubs ぐらい?)、球場でもビール飲みながらホットドッグ食いながら、周りと談笑しながらまったりと見ているわけですが、それを消化試合まで見に来るとは。しかも、本当に普通のおばさんまでもが。しかもしかも、おばさん2,3人連れとかで来ている人達もいるっぽい。


アメスポの場合、シーズンチケットが多いので、それを知り合いにあげたり安く譲ったりする、と言うのもあるようですが、それにしても。これもよく言われますが、アメスポの中でもMLBはけっこう独特で、テレビの視聴率はまったく稼げないのですが、観客動員はかなりのもの、という。ただでさえ試合数がダントツで多いのに(もちろん、Florida の2チームのようにいつ見てもガラガラのとこもありますが)。

やっぱ野球って、まったりな人たち向けの娯楽なんでしょうかね。残念ながら日本での放送は早朝〜午前中なので、さすがにビール片手に、というわけにはいきませんが。