引用の怪

レポートの採点をしていたら腹が立ってきたので。

学生にレポートを書かせる時、なにを教えるのが一番難しいかというと、「参考文献の挙げ方」。これ、何度も何度も教えても、分かってくれない。ここまでダメだと、逆に不安になってきます。オレの教え方、そんなに分かりにくいか?と。

書籍は
山田太郎『ホームランの打ち方』(バーバード大学出版会、2010)


論文は
剛田武「いじめっ子の作り方」(『オックスフォード大学紀要』第20号、2010)


前者はできればページ番号もね。


これだけのことなのに、なんで分かってくれないんだろう…ご親切にも、例をきちんとプリントにして配ってまでいるのに…
いやほんと、「正解者」は1割程度ですよ。ことごとく外している。オレを嘲笑っているのか??


あんまり腹が立ったので、思わず一瞬、出来てないヤツは不可にしてやろうとすら思いました。なんかもう疲れた。今日は帰ろう。

[追]
どうやら最初の10人ぐらいがたまたま「底」だったようで、採点していったら「正解者1割」ということはありませんでした。まあ7割は合格点。どうやらそれなりには通じていたようで、ホッ。