落下傘の社会学

今日はお勧めいただいたこの本を。


落下傘学長奮闘記―大学法人化の現場から (中公新書ラクレ)

落下傘学長奮闘記―大学法人化の現場から (中公新書ラクレ)


面白かったです。地方国立、こんな感じですよね、どこも。


さて、「研究の世界で超有名な学者が、「学問的な知名度」を買われて、いわゆる一流大学以外の大学の学長に呼ばれる」モノ、以前これも読んでいました。


崖っぷち弱小大学物語 (中公新書ラクレ)

崖っぷち弱小大学物語 (中公新書ラクレ)


どちらも、自分の所属していた一流大学(前者は東大、後者は京大)とはいろんな意味で比べものにならない大学の存在・実情に接し、愕然とするが、それでも、少しでも状況を良くしていこうと頑張る、という主旨です。


今回の本では、個人的には、「元々所属していた大学」の実情がむしろ興味深かった。というかあまりの違いにこっちが愕然でした。入試問題作りなんかやったことないとか、ひたすら研究し続けてたとか。ある意味羨ましいです。ある意味では。まあ、でも、それはそれで、しんどそう。