縮小

なんか最近、景気のいいニュースがないですね。

うちの業界もそうです。


まあ、100歩譲って、オレらの給料が減るとか、研究費が減るとか、そういうのは分かります。

でも、教育環境がどんどん悪化していく、これはちょっと、どうなんでしょうねえ。

たとえば、1昨年度までやっていたスタディーツアー、昨年度から実施せず。

あるいは、LL教室、予算大幅減のため、テキスト・教材系の定期購読、だいぶ削らなくてはならなくなりました。

こうやってどんどん予算を削っていって、最後、どうなるんでしょうね。ガランとした教室でやる授業だけ、あとは学生が自己負担で勝手にやれ、という、夜警国家ならぬ夜警学校になるんでしょうかね。

それならそれで覚悟は決められますが、一方では、今の大学、「教員が黙々と専門だけを教えればいい」という雰囲気ではなくなっているのですよ。

要は、「実地」が求められる。いろんなところに見学に連れて行けとかね。

方やそういうのを求められながら、方やその手の予算が出ない、というのは、なにをどうすればいいのやら、です。


まあなんか、縮小モードですね。オレの研究も、徐々に縮小していこう。