終わりなき日常

昨日は夕方まで研究室で待っていたのに誰もchokoを持ってこないので不貞腐れて家に帰ってたまたまスカパーでやってたこの映画を。


恋はデジャ・ブ [DVD]

恋はデジャ・ブ [DVD]


この映画、大好きなんですよね。間違いなくベスト10には入ります。


いうまでもなく「ある一日を永遠に繰り返す呪いをかけられた男の話」です。が、これまたいうまでもなく、「一日を永遠に繰り返す呪い」というのは我々すべてにかけられた呪いでもあります。

実際、オレらの人生、この「呪い」そのままです。毎日朝起きてメシ食って会社行って帰ってメシ食って寝る。人によって/日によって多少の違いはあれ、まあ誤差の範囲です。まさに、この映画の主人公がさまざまに違う一日を過ごしても、朝起きればまた元に戻ってしまうのと同じで。

でもその代わり映えのしない一日も、気持ちひとつで全然違うものになる、とまあ、こういう内容。


……こういうベタなメッセージが、好きなんですよ。あんまり考え込む内容は好きじゃない。映画はこのくらいが一番。


chokoをもらえなかった哀しみもすうっと消えていきました。よし、今日も一日頑張るゾ!