トイレさまざま2

またトイレの話で恐縮ですが。

先日、天津に行った時、同行の先生はイギリスがフィールドだったのですが、その先生曰く、イギリスはトイレを探すのが大変、と。

公衆トイレなんてものがないのはもちろん、デパートにも、マクドナルドにすら、トイレがないんだそうで。どうしても、とお願いすると、どこからかカギを持ってきてよっこらしょ、と開けてくれるんだとか。
なので、イギリスにいたときは、数少ない「使えるトイレ」の場所を頭に入れておいたんだそうです。


それでふと思い出したのが香港。あそこもトイレ、ないんですよね。びっくりするくらいない。さすがにマクドナルドにはありましたが、それでも、カギがかかっている時もしばしば。
なのでホテルに飛び込むこともよくありましたが、そうなると、番人がいて、チップを払わなければいけなかったりするんですよね。

やっぱ、旧宗主国の習慣に似るものなんでしょうか。


その点、台湾はその心配はありません。旧宗主国(なんて)の日本の影響か、トイレには不自由しません。お腹が弱くつねに一抹の不安を抱えて行動しなければならないオレには、たのもしい限りです。


と同時に、オレにはイギリスをフィールドにするのは無理だと強く思いました。まあそもそもメシが不味い・高いところに住めるはずもありませんが。