何もしていないけど。

それにしても、台湾、居心地いいですね。

今日も、訪問先の大学の方々が開いてくれた宴会で、「日本がいかにすばらしい国か」みたいな話題でみんな大盛り上がりで、反応に困りました。

とくに、直前に訪問した大陸の大学の宴会での何とも言えないドンヨリした空気と比較すると(まあ、時期が時期でしたし)、心底ホッとします。


おれ、何もしていないんですよ。かーちゃんの腹から出てきたら、そこがたまたま日本だった、というだけで。何の努力もしていない。

なので威張るとか誇りに思うとか、そういう感情は少なくともオレには全くないのですが、まあでも、悪い気はしないのは、確かです。


でも、本当に不思議なことに、台湾に長居したい、という気には、ならないんですよね、これが。もし、在外で長期滞在できるなら、やっぱり大陸の混沌を選んでしまうんでしょう、たぶん。