トイレさまざま

中華圏に行くと、迷うのが、「トイレで使った紙を、そのまま流していいか」です。

以前は、「大陸では流してはいけない」というのがお約束でした。でも最近、流していいっぽいホテルも増えています(学校なんかのトイレは今でもほとんど不可ですが)。

この区別はなかなか難しい。ちょっと前に、日本のトイレで「流さずゴミ箱に捨てる中国人」が多いとかニュースになっていましたが、中国のトイレもけっこう迷うです。流していいならもちろん流したいのですが、流すの不可のところで流して詰まらせるのも避けたいところ。

今のところ個人的な見分け方としては、「トイレに置いてあるゴミ箱」(中国のホテルでは、流していいっぽいところでもけっこう立派なごみ箱が置いてあるんですよね)に、ビニール袋がかぶせてあったら流すの不可、かぶせてなかったら流してOK、です。

さて、台湾、台中の大学のゲストハウスは、デカデカと「紙を流してはいけません!」という張り紙が。一方今泊っている台北のホテルは流してOKっぽい。

いやつくづく気を遣います。