原因と結果

ようやく教員免許講習が終わりました。疲れた。

でも、普段あまり接することのない小中高の先生方のお話が聞けて、面白かったです。

いろいろ話題になりましたが、興味深かったのが、「小学校では本が好きなのに、中学高校とゲームをやるようになるとめっきり本を読まなくなり、学力も落ちてくる」という意見が多かったこと。

なるほどなあ、ですが、ここでふと疑問が。「本を読む」って、「学力上昇」の原因なのか、結果なのか。

たとえば、「お金持ち」と「ベンツを買う」との関係。「お金持ちになれば、ベンツが買える」は言えますが、「ベンツを買えば、お金持ちになる」は、変ですよね。

これと同じで、「学力上昇すれば、本を読むようになる」のか、「本を読めば、学力が上昇する」のか、ちょっと微妙じゃありません?

とか考えていました。