長旅
いやいや疲れた。今回は6日間で
高知→東京(飛行機)
東京→仙台(バス)
仙台→新潟(バス)
新潟→金沢(JR)
金沢→大阪(JR)
大阪→高知(バス)
という日程でしたが、昨日の最後の「大阪→高知(バス)」では、さすがに体調が悪くなって(車酔いやら酒酔いやらが重なって)、途中で下ろしてもらおうかと一瞬本気で考えたほどでした。
でもふだん中国というドデカいとこをフィールドとしてやっているので、日本なんて鼻糞みたいなチンケな・ちっちゃいところだと思ってしまいがちですが、なんだかんだで日本もでっかいですね。今回は最初以外はすべて地上移動だったので、それぞれの街の様子を眺めることができたのですが、風景もですが、とくに雰囲気が全然違うのがよく分かりました。とくに西日本と東日本は、やっぱ全然違う。何よりも、人が。今はたまたまニホンという同じ国になっていますが、もし、なんかの要因で二つの国になってしまっていたとしても、それは全然アリですわ。スペインとポルトガルみたいに、「ことばは何となく聞いて分かる」「でもお互いに「あいつらとオレたちは違う」「オレたちのほうが優秀だ」と思っている」みたいになっていたとしても、なんの不思議もありません。
オレ的には、やっぱり西日本のほうが合っている。人と人との距離が近いんですね。逆に東日本は明らかに冷たい。オレ自身東というか北の人間だからよく分かります。あんまり他人と関わらずに生きていこう、という思いが、東は強い。
とはいえ、今回の一番の収穫は、甥に久々に会ったことです。叔父バカもあるとはいえ、ふつうに可愛いですよねえ、顔。髪の生え際がオレに似ているそうで、家族中で「気の毒にねえ」といわれております。失礼なプンプン!!