危険物ホッカイロ

明日から1週間ほど遊びでお出かけ。

さて、こちらを読んで。


先のスタディツアーで西安→北京の飛行機に乗る時、学生がカウンターで預けたスーツケースが、X線検査でビーーッと鳴りました。

係員がやってきて、「○○が入ってないか」と聞きますが、オレも聞き取れず。

すると、「日本語で「カイロ」だ」と言われて、ようやく分かりました。

で、スーツケースを開けさせられて、没収。

順番に手続きしていく学生のスーツケース、次々とビーーッと引っかかっていきます。そのたびに、没収。

例の中国人相棒が必死で抗議するも、この時ばかりはダメ。「決まりだ」といわれておしまい。

火薬が引っかかるんですかね。

ダメ元で、手荷物として持ち込もうとしたけど、やっぱりビーーッと鳴って、没収。


不思議なことが2点。一つ目は、北京空港ではスルーだったこと。空港ごとに規則が違うんでしょうか。

もう一つは、軒並み引っかかった中で、2人ほどがくぐり抜けたこと。

そのうちの一人は、オレなのでした。一番先に手続きしたのですが、鳴らなかった。

ちなみにオレが持っていたのは「足に貼るカイロ」。火薬の量ですかねえ、ポイントは。

服やポケットの中に入れていたらどうだったんでしょう。西安に行く人は、ぜひ、試してみて、レポートお願いします。