若者って。

最初はビクついていた学生さんたちも、すっかり慣れてきたよう。

もともとスタディツアーに参加しようとする学生さんたちだから、人並みよりは好奇心があるのは確かでしょうが。


こういう変化を見ることができるのが、この手の引率の醍醐味ですね。最初はトイレにまで一緒についていかなきゃならないくらいだったのが、徐々に手を離れ、ついには気の小さいオレなんかよりずっと大胆に行動できるようになる。頼もしいような、でもちょっと寂しいような、複雑な気分を味わえる。


今日なんかも、みんなでレストランでメシを食っていたら、一人の女子学生が「あそこの席に座っている中国人カッコイイ」とか言い出して、オレに「一緒に写真撮ってくれないか」とか「写真送るからアドレス教えて」とか、通訳させやがりましたよ。まったく最近の女の子はプンプン!


……ふと、留学中、バイト先の中国人女性に「日本人の男に送るラブレター」の翻訳させられたのを思い出しました。あの恋ははたして実ったのかな。