なんというか…

今日は一大イベントの日。

そんな中、とある先生がやらかしてくれました。いや、ニュースになるとかそういうのではなく、あくまで内部のことなのですが、内部的にはそりゃねーだろ、というようなこと。


この人、研究は、けっこうなものだと思うのですよ。○波新書から本も出しているくらいだし。

でも、校務方面ではいい噂は全く聞かない人ではありました。今回のも、まああの人ならやりそうね、となんとなく頷ける感じ。


オレ自身は、研究は研究、それ以外はそれ以外、だと思っています。つまり、どんなに校務をサボろうが、人格が歪んでいようが、良い研究をする人は、やっぱり優れた研究者です。

でも逆もまた真なり。いくら研究が優れていようが、それで「まあ他の仕事はサボっても」とはならない。これもガチです。


実のところ、同僚としては、

校務をちゃんとやるかどうか>>>研究が優れているか

なんですよね。もちろん、「同僚の研究なんてどうでもいい」わけではまったくないですが、ただ正直、研究能力が事務能力より重要、ということはないです。哀しいことに。