語学

最近これで勉強しています。


中国語ジャーナル 2010年 03月号 [雑誌]

中国語ジャーナル 2010年 03月号 [雑誌]


オレみたいな「語学以外の外国研究者」にとって、語学というのは本当に足の裏の飯粒のようなものでして。「べつにオレ、語学教師じゃないから、語学は最低限できればいい」と割り切って割り切れないことはないんです。売れっ子で海外に引っ張りだこ、というわけでもなく、外国での発表なんか1年に1度あるかどうか、というところだし。そのために語学勉強するくらいなら、その分専門の研究した方がマシ、発表は恥ずかしくない程度に乗り切れば、という悪魔の誘惑も、あります。

でも、やっぱりねー。その「恥ずかしくない程度」というのがけっこう大変だし、とくに地方にいてふだんあまりネイティブと話す機会もないような環境だと、最低限を維持するのって、なかなか難しいんですよ。

というわけで37の手習いを。いざやってみると、インタビューとか、まるで聞き取れませんわ。半分もいかん。こりゃヤバイっす…