生まれ変わったら

なんかもう、年々雑務というか事務作業が増えています。

この時期になっても一向に校務から解放されません。というか春休み中に終わるのかこれ?

しかも来年度はさらに用務が増えて、少なくとも1.5倍にはなりそうな予感。

冗談抜きで、あと10年もしたら、「自分の研究時間」など1分たりともなくなりそうです。


オレが学部生の頃、自分の先生がけっこうのんびり研究している姿を見て、「こうやってのんびり研究し続けられたらいいな」と思って、この世界に入ろうと決意したんでしたオレは。

しかし現実は……


以前、中国の農村ドキュメンタリーを読んでいて、少数民族の貧農に「白いご飯を食べられるのはいつ?」と質問したら、「あの世に行ってからだ」と答えていたのが、印象に残っています。

オレも、「好きなだけ研究ができるのはいつ?」と聞かれたら、「あの世に行ってからだ」と答えるようにします。


なーんて、さすがにオーバーですね。