メシ食いながら

今度、ある先生の授業のピア・レビューというやつをすることになりました。

「授業概要」(学期の最初に学生に配っている、というもの)が送られてきたので読んでいたら、「授業中、飲食は禁止。公と私のけじめをつけるため」と書かれていました。

へーそうなんだー。


オレは、授業中学生が飲み食いしていても、全然OKですけどね。

学生にも、「飲み食いは自由」と言ってあります。

だって、腹減るじゃないですか、人の話聞いていると。


その代わり、携帯は大大NG。


こういう「授業中の決まり事」って、大学では教員ごとに違いますよね。遅刻とか帽子被るのとか寝るのとかおしゃべりとか途中退出とか。

学生さんもたいへんです。「この先生はコレはOKでアレはNG」とか、一覧表にしないと覚えられなかったりして。


オレはせめて、授業の最初に(この先生のように)、「決まり事」はオープンにします。

よく、「授業中おしゃべりはしない」とか「授業中帽子は被らない」とか、そんなの社会人としての常識だ、わざわざそんなことをアナウンスする方がおかしい」という人もいらっしゃいますが、決まり事とか常識とか、そんなのはあくまで恣意的なモノにすぎないという、そっちの方がむしろ「常識」です。

なので、あくまで「この教室においての約束事」ということで、最初にアナウンスする、というわけです。「他の教員にこれで通じるかはわかりません、あくまでこの教室においてのお約束です」ということわり付きで。


まあ、授業中学生のおしゃべりを厳しく叱る先生に限って、会議中のおしゃべりがひどい、というのは、歴史が証明しておりますし。