門外漢

今現在、アメリカでは「4大スポーツがすべて見られる」数少ない時期です。何を見ればいいやら、悩む悩む。


さて、日本のアメスポ解説者って、自分の専門以外の競技には驚くほど無知な人が多いんですね。

たとえば、以前NFLの@Clevelandの試合に、NBAの LeBron James が観戦に来ていました。LeBron はいうまでもなく、同じ Cleveland を本拠地とするCavs のスタープレーヤー。

実況アナはさすがに知っていたらしく、「お、レブロンが来ていますね」と解説者に振ったのですが、解説者は「へえ、この選手は有名なんですか?」……


先日はやはりNFLの@Pitsburgで、試合中にNHLのPenguins の表彰式が映し出されました。これまたいうまでもなく、Penguins は昨年度のStanley Cup のチャンピョンです。

でも、今度は実況・解説ともに沈黙。「ええとこれはアイスホッケーですかね」みたいなとんちんかんなコメントしか出てきませんでした。


おいおい、もっと勉強せいよ、と思ったものでした。さて、ワールドシリーズのスタッツライブでも楽しむかな。お、いい勝負になってますね。