下手な考え

先生方の中には、「ネットで検索」というのを毛嫌いする人がいます。というかそっちの方が多数派かも。とくに学生がレポートを書くときにネットから引用とか、気も狂わんばかりに怒ったり(ちょっとオーバーですが)。

オレは、正直あまり抵抗がないんですよね。

いやもちろん、紙媒体で調べるのに越したことはないですよ、そりゃ。

でも、費用対効果を考えれば、ある程度は仕方ないでしょう。学生さんだって、すべての科目に全力投球するのは難しい。さすがに卒論をネットからパクるのは論外としても、1,2年生のちょこっとした、しかも専門外のレポートにまで「ネットは許さん」というのはちと酷です。

オレだって、今「経済学(でも政治学でも何でも)のレポート書け」といわれたら、ネットでパク(ry