お疲れ

新学期早々、さっそく疲れております。


思うのですが、例えば大企業と中小企業で、1人の社員の仕事の量は、そんなに変わりませんよね。もちろん扱う仕事の規模は全然違うとしても(桁が一つとか二つとか)、じゃあ仕事量も桁が違うかというとそんなことはなく、規模が小さくても小さいなりの仕事というのはあるわけです。

大学のお仕事もそうなんじゃないですかね。うちは小さな大学ですが、じゃあ教職員の仕事も少ないかというと案外そうでもなかったりする。逆に小さいところは何でもやらなけりゃならなかったりして、むしろ忙しかったりもする、んじゃないでしょうか。


……いや、別に、誰かに何かを訴えたいわけではないんですが。