情報過多

昨日急に発熱しまして、一日伏せっておりました。

理由は、たぶん、薄着。一昨日、風呂に入ってパジャマ一枚で暖房もつけずに韓国ドラマを何時間も見ていたから。

今日ちょっとよくなって改めて新聞を見たら、一昨日から急に寒くなって、俺の住んでいる南国でも最低気温が1.5度とかまで下がったと書いてありました。

実は一昨日から、韓国ドラマに夢中で、新聞もネットもテレビもあまり見ていなかったのです。もしニュースで「今日は寒い」というのを見ていれば、きちんと厚着したり暖房つけたりしてたのに……


と考えて、あれ、これって、おかしいですよね。本来、「寒いから、厚着する」わけで、「ニュースで寒いと報道したから、厚着する」というのは、ちょっと変です。

でも今では、こういう行為が変とは思われなくなってきているところに、情報社会の弊害があるんでしょう。なんて。


さて、今日は飲み会なんだよな……飲み会のために、学校はお休みしようっと(コレも本末転倒?)。