成長

ようやく台湾人は帰っていったアルヨ。


さて、昨日、台湾人をマイクロバスで京都に送っていきました。

京都に入ってから、あんまり京都の道を知らないマイクロバスの運転手さんの隣で、地図を片手にナビ。

運転手さんが変なところで曲がろうとして、思わず、「いや、そこちゃうわ」。

言って、自分でびっくりしました。


言うまでもなく、オレは東北人です。

でも、周りの過半数は、関西人。

いや、今住んでいるところは関西ではないですが、言葉は、少なくとも東北人にとっては、関西圏です。


もういい歳なので、今さら周りに影響されることもないと思っていました。

しかし、関西弁は、徐々にオレの心の中を浸食していたようです。


ああ、汚れちまった……(うそ)