うれしはずかし

今日は今年最後の学科会議。

しかし風邪引きさんが多くて、咳き込む人のとなりに座っているだけで気のせいか熱っぽくなってくる会議でした。


会議の資料の中に、前期に行われたリレー講義(っぽいやつ)の「学生評価」がありました。

教員が1回交代でなんかしゃべるという授業だったんですが、それで毎回学生アンケートを取っていたのです。

それは知っていたんですが、なぜか今頃になって、その「結果」(5段階評価)をすべて公開。

えげつないことするなあ、なんでこんなことするんだろう、と思ったのもつかの間、恐る恐るオレの回を見ると、なんとなんと、見事1位!

いやーなんか嬉しいものですね。高校までも、「テストの順位なんてどーでもいい」とかやさぐれていつつもやっぱり気にせざるを得なかったあの思い出が、よみがえってきました。

教員も、やっぱこういうのがモチベーションになったりするんですよね。でもオレの場合、逆に酷い評価だったら落ち込んで何もかもやる気を失いそうですが。