忍耐の涵養

僕の住んでいるところは、お年寄りが多い。
調べてないけど、全国でもトップクラスなのは間違いない。

なので、特にレジで、イライラさせられることが大変多かったりします。


さっき、昼飯を買おうとスーパーのレジに並んでいたら、僕の前に並んでいたおばあさん。

店員:「○○円になります」
おばあさん:「あ?なんぼ??」
店員:「(さっきより大きい声で)○○円になります!」
おばあさん:「ああ、ほうか」

で、おもむろに財布を取りだし、よっこらよっこらお金を、しかも1円ずつ取り出す(ように感じられます。しかしお年寄りの財布には、どうしてあんなに小銭が入っているのでしょう)。

う〜む、イライラ……


昨日のコンビニでは、これまた前に並んだおじいさんが、タバコを買おうとしてました。

おじいさん:「○○あるが?」
店員:「すみません売り切れとなっております」
おじいさん:「ほうか。ほしたら、どれにしようかのう……」
店員:「う〜ん、これとか、ニコチンが同じぐらいですけど」

とか延々と会話を始めてしまいました。いやもう、ジュース1本買うだけのオレは、完全にブチ切れ…はしませんがイライラ。


……これも天の思し召し。忍耐力を養い、どんなことにも動じない強い心を作ることにします。