やる時はやる

選手村、評判いかに=北島「食事は最高」〔五輪〕

北京五輪の選手村がオープンし、日本勢では北島康介日本コカ・コーラ)ら競泳代表が先陣を切って入村した。選手たちの評判はいかに−。
 最も気になるのは食事。日本オリンピック委員会JOC)は、日本で選手村の食事を想定したメニューの試食会を行うなど神経質になっていたが、競泳陣には評判がいい。北島は「今まで行った選手村の中では最高」と話す。みそ汁などの日本食が充実し、現地の料理にありがちな油っぽさもないという。
 日本選手団の宿泊棟は食堂やバス停から近く、移動には手間取らないそうで、男子背泳ぎの入江陵介(近大)は「すごく快適。他競技の選手たちとも交流しやすい」。
 1月にJOCと各競技団体が選手村を視察した時には、部屋が狭すぎるとの声が続出。だが、競泳陣が入った部屋は十分に広く、リビングではミーティングもできるという。当時の視察にも参加した上野広治監督は「あの時よりもかなり環境がいい」と満足そうだ。
 一方で不満も少々。中国では浴槽につかる習慣がないため、バスタブはなし。女子自由形柴田亜衣チームアリーナ)は「リラックスしたいから、湯船がないのはちょっと…」。選手村だけの問題ではないが、大気や水質の汚染を気にする選手も目立ち、「水道でうがいしたけど大丈夫かな」と北島。北京五輪組織委員会は選手の安全確保に万全を期すと強調しているが、上野監督は「自己管理が一番大事」と語った。(北京時事)


いろいろ言われているけど、あの国は、やる時はやりますよ。それこそ、面子にかけて。

「問題」は、上下の幅が、激しすぎることです。

やらない時には、とことんやらない。

ま、その「下」を体験するのが、中国旅行の醍醐味でもあるのですが。


この夏は、久々に、中国に行かない夏になるか、と思ったら、9月に1つ校務が降ってきました……「世界学長会議」への代理出席とかって……こりゃオリンピック選手と同じように「上」を体験できるかなうっひゃっひゃ。