せめて形式を

学生のレポートをふんだんに読まされる時期です。

先日ある授業で「他の先生に出すレポートが不安なら添削してやるから見せに来なさい」と大見得を切ったせいで、いつもにもまして、学生が、しかも他分野のレポートを持ってきます。

で、つくづく思いますが、せめて、形式だけは整えてくれ!!

文頭の1字下げもなし、参考文献もいい加減、なんてレポートは、読む前からうんざりします。逆に、形式が整っていると、中身はイマイチでも、好感度は上がります。

あと、自分の意見と他人の意見は、きちんと分けろ!!

1年生のうちは、中身なんて、どーせ「誰かの意見の受け売り」しかできないんですよ。「中国の近代化と対外貿易について」などというテーマで、自分で資料調査して一次資料使ってレポート書く、なんて大それたことができるわけじゃないんだから。

だから受け売りはいいのですが、受け売りなら受け売りらしくしろ! こそこそ隠したりせず、引用するなら文献とページ数を明記して、堂々とすればいいやん。どうせ引用だってバレるんだから。


まあこういうこと、オレも大学1年生の時にきちんとできてたか、といわれると、当然できてなかったです。出すレポート、すべて「可」でしたし。

オレらのころは、レポートの書き方なんて、誰も教えてくれなかったしな。