これがメジャーだ

今日も相変わらず午前中はMLBを見ながら読書。


ところでそのMLBを見ている時は副音声(=現地解説)で見ています。英語の勉強というのもあるけど、日本人の解説者に、腹が立つことが多いからです。

先ほど、たまたま日本人の解説を聞いていたのですが、CincinnatiのピッチャーJohnny Cuetoが打って全力疾走したのをみて、「これがメジャーなんですよ」「日本のプロ野球とは違うんですよ」とかぬかしてました。ウソこけ。メジャーにだって全力疾走しないピッチャーなんて腐るほどいるし(というか全力疾走するピッチャーなんて他にいるか?)、野手だっていくらでもいます(なので、よく言われる、「メジャーでは、スター選手だろうが、全力疾走しないとブーイングされる」というのは、都市伝説です)。

なのですかさず現地解説に切り替えました。こっちのほうが、よくわからんなりに、ほっとします。